うどん
立ち食いそばのお店に入った時に、そばにしようかうどんにしようか迷うことがあります。
その日の気分によってそばにしたりうどんにしたりしているのですが、うどんを注文する時はお腹がすいていて、ガッツリ食べたい時のような気がします。
なんかイメージ的にそばよりもうどんの方がお腹に溜まる気がします。
そばと違ってうどんはさまざまな種類があります。
もちろんそばにもいろんな種類はありますが、天ぷらそばとか、山菜そば、とろろそば、といったように入れる具が変わるだけで、基本的にはスープの味は一緒です。
うどんは普通のしょうゆ味の他に味噌味、カレー味などスープの味そのものが違ってきます。また鍋料理などにもうどんを入れることがよくあるので、うどんというのはいろんな味にマッチする食材といえるでしょう。
私がカレーうどんというものを食べたのは、大人になってからでした、それまではカレーうどんはあまり美味しくないものだと思っていたので、そば屋さんに行ってもまず注文することはありませんでした。
カレーうどんを食べたことが無かったので、その味は普通のご飯にかけるカレーの味かもしくはカップラーメンのカレーの味だと思っていたのです。
初めてカレーうどんを食べたのは、職場で自分がきずかない時に昼食の出前を注文してくれていたみたいで、そのメニューがカレーうどんでした。
うわ~、カレーうどんだまいったなぁ~と思いましたが、せっかく注文してくれたので食べないわけにはいきません、しかし食べてみてビックリでした。
実に美味しかったです、それ以来しばらくカレーうどんにはまってしまい、そば屋に行ったら必ずカレーうどんを食べていました。
しかしカレーうどんの味というのはお店によってかなりバラつきがあるようで、美味しくない店もあります。
初めて食べたカレーうどんが立ち食いそば屋だと、よく煮込まれてない物が出てくるのであまり美味しくなくて、それ以来、カレーうどんは美味しくないと思っている人もいるかもしれませんが、ぜひ1度、普通のそば屋さんでカレーうどんを食べてみてください。