吉田うどん
うどんで有名な銘柄と言えば、まず思い浮かぶのが香川の「讃岐うどん」だと思います。
しかしうどんにはまだまだ、それぞれの地域で親しまれている銘柄があります。その1つが「吉田うどん」です。
たまたまインターネットでうどんについて見ていたらこの吉田うどんというものがあるのを知りました。
最初は吉田うどんという名前から、どこかのうどんチェーン店の名前かと思っていました。
実際に「山田うどん」という有名なチェーン店があるので、吉田うどんという名前からして同じようなチェーン店なのだろうと。
しかし、吉田うどんについて調べてみると、どうやら吉田うどんと言うのは山梨県富士吉田市を中心とした地域で好んで食されているうどんの事のようです。
「吉田」というのはこの吉田市の地名から来ているようです。
この吉田市は人口が5万人ほどの市なのに、うどん屋さんは50件以上存在するそうです。
この数字だけを見ても吉田市でいかにうどんが盛んに食されているかがわかります。
この吉田うどんの麺は太めで腰があるというのが特徴だそうです、かなり腰が強い麺なので、人によっては硬いと感じる人もいるかもしれません。
汁はお店によって違いがありますが、醤油と味噌を合わせたものをベースにしているお店が多いようです。
一番特徴的なのが、トッピングで、細く切ってゆでたキャベツをトッピングとしてのせることが多いようです。
うどんにキャベツをのせるというのは、他のうどんではまずありえない組み合わせなのではないでしょうか。
また吉田うどんの肉うどんは牛肉ではなく馬肉を使って作ることが多いそうです。
何だかとっても個性的なうどんのようなので、山梨県に行った際にはぜひ食べてみたいです。